世界最高に失敗を恐れる日本人

2020年11月5日 木曜日

原です。

コロナ禍の中、世界はこれまでにない先行き不透明な状態にあります。
このような時代を生き抜くには、自分のしたいことを意識して行動できるかどうかです。
自分が主体的に問題解決に取り組むことで、環境の変化に怯えることなく、自ら変化を創り出すことができます。より豊かな暮らしや社会へと変えることができます。
「やりたいことをやる」。それがこれからの時代、会社が倒産したとしても、リストラにあったとしても、どんな逆境に遭遇したとしても、独自に生きていける力になります。

一方、東洋経済オンライン(「世界最低水準」続ける起業小国・日本のリアル)の記事では、「世界一起業に自信のない日本人。世界最高に失敗を恐れる日本人」であることが記載されていました。
これは、起業家だけの話ではなく、会社員や公務員など日本の社会人にあてはまります。
私は、多種多様な企業や組織で問題解決のコンサルティングや研修講師に取り組んでいます。共通して実感していることは、多くの組織人は、型どおりの指示やルールに従うことだけに一生懸命になっています。おそらく、組織の常識を世の中の常識よりも優先してしまうからのようです。
また、参考書などの正解を覚えることは得意な人は多いのですが、仕事や生活上での正解や前例が無い場合は、どうしていいのか分からずに思考停止している人が多いです。
最初から正解はないのだから、自分が解決したい問題テーマを特定して、「こうしたい」というビジョンやありたい姿を描き、解決すべき課題と解決策アイデアと具体的な行動内容を考え、素早く小さく実行することが必要です。
そして、早めに小さな失敗をする。その小さな失敗から学び改善案を考えたら、再度実行する。これらのサイクルを繰り返すことで、問題解決に必要な本当のスキルやマインドが身につきます。

とにかく失敗を恐れる日本人が多いです。挑戦からの小さな失敗は決して悪くないのです。
失敗から学び工夫することで小さな成功を創り出すことで自信が高まります。そして、組織や社会を変えることができる人物へと成長できます。
他人の失敗の批評や他責ではなく、失敗に対してお互いに許容し恐れず自信を持って「社会をより良く変えたい、問題を解決したい」と行動する起業家や社会人を増やすことが、今の日本には必要です。



コメントをどうぞ

CAPTCHA