造って走る愉しみ

2007年10月1日 月曜日

早嶋です。



今日から、新しい期の始まり!という企業も多いことでしょう。横河電機の社員だった頃、4月と10月は社長の挨拶が全世界にストリーミングで配信されていたのを思い出します。ちなみに、早嶋は朝から北九州でしっかりと商談を済ませてきました。



さて、マイクロカーってご存知ですか?道路交通法令によると、第一種原動機付き自転車の中の原動機付き3、4輪自転車の技術基準に適合する車両を指します。車両法では原動機付自転車、道交法では自動車の扱いとなります・・・。平たく言えば、原付バイクの3輪、または4輪バージョンです。



日本で10番目の自動車会社、光岡自動車が販売しているマイクロカーです。名称はK-4。注目すべき点は、エンジンやシャーシ、ボディーを組み立てる楽しみを提供しているところで、いわばプラモデル。組み立てた後は、公道を走れます。



モノを造る、単純ですが純粋にメカが好きな人も車が好きな人も愉しむことができます。自分で組み立てた車にのってドライブする愉しみ、このキットを買うことによって日本で11番目の自動車メーカーになるのです。



このような商品が市場に出回ると言うのは、やはりモノをただ単に販売する時代は終わったんだなと、改めて感じます。因みに価格は1台80万円から購入可能です。



コメントをどうぞ

CAPTCHA