経営者の時間の使い方と人生ハック その1

2017年10月17日 火曜日

早嶋です。

仕事がら様々な経営者とかなり濃密な時間を定期的に過ごすことが多いです。その中で必ず伺う質問があります。1日の平均的な時間の使い方や人生ハックについてです。

今回の経営者の時間の使い方と人生ハックは、地方都市で製造業とサービス業を国内外で展開されている経営者です。

朝は5時前後に目覚め、まずは5分程度の座禅を行い瞑想をする。瞑想する内容はその時々に応じてバラバラで毎日僅かな時間でも繰り返すことで仕事や思考の整理を行い、生産性を上げる原動力になっている。その後、適度に体を動かし筋トレと散歩を行う。散歩に関しては、毎日1万歩を目安にしており、活動量が少ない場合は、意識的にオフィスを歩き回ることもある。

次に朝食を食べる前に読んでいる本の整理やまとめをする。毎日することで継続的なインプットと整理することで自分の言葉に落として内在化の効果が得られる。

移動時間はほぼほぼ音声のコンテンツを聞いている。内容はニュースであったり、英会話であったり、その時々に興味のあるコンテンツ。

食事は、3食で間に完食をせず、若い頃のように沢山食べないで少しお腹が空いている状況を作っている。

それから日々考えたことをエクセルに時系列でメモを残している。月単位を一枚のシートに書き、毎日考えたこと、気づいたこと、知ったことなどを合間合間に記録している。ここでもアイデアの整理やアウトプットを行っている。

やはり基本は、朝、継続、そして何かに対しての強烈なこだわりが成功している、成長している経営者に共通のポイントですね。



コメントをどうぞ

CAPTCHA