管理職になるよう上司から言われて困っている女性

2017年3月28日 火曜日

安藤です。

今回のテーマは、「管理職になるように上司から言われて困っている女性」です。

前回に続き、“女性管理職”をテーマにしました。このテーマでは、20代の女性よりも30代~40代前半の女性の方からの相談があります。元々、以前は社会も女性が管理職、リーダーとして活躍してほしい、またはその役割は求められていない時代でした。それが、急に女性活躍推進で女性管理職を作れ!と風土があり、上司から「年齢的にもそろそろ管理職になってもらいたいのだが・・・」
と声をかけられる。
女性の中には、なんとなく結婚して仕事を辞めるつもりでいたが、まさかこの年まで仕事をして自分が管理職にならないかと上司から言われるとは思ってもいなかった。急に女性キャリアデザイン研修やスキルアップ研修、リーダー研修が企画され気持ちがついていけてない。“キャリア”という言葉に拒否反応を起こしてしまう。または、自分の人生と向きあったこともないから何か怖い感じがする。なんとなく日常に追われて今にいたった。これからのことを考えると不安でいっぱい。など誰にも相談できずに悩んでいらっしゃる方が多いようです。

どうしても管理職、リーダー像というとハキハキしていてバリバリ仕事をしている人をイメージ
してしまします。詳細はこちらをどうぞ→
http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK18017_Y2A910C1000000?channel=DF061020161183&style=1

リーダー像も時代とともに変化しています。社会環境・時代にあったリリーダシップについても理解し、まずは、自分自身のリソースを発見し自分を見つめていませんか。そして、自分らしいリーダー像を描いてみませんか。「私には無理“」と決めつけている場合もあります。不安を払拭してこれから自身のキャリアをどう積んでいくのかちょっとだけ考えてみる時間をとりませんか。今回は『上司から管理職にならないかと声をかけられそう、またはかけられていて不安、困っている。どうしても前に進めない方』対象にセミナーを開催致します
⇒ 詳細及び申込は別紙をご確認くださいませ。

何かお困りのことがありましたら、㈱ビズ・ナビ&カンパニーへご相談くださいませ。



コメントをどうぞ

CAPTCHA