薬味をはじめから全部入れるのが悪い。

2017年1月4日 水曜日

早嶋です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「こい、辛かー(これ、辛いね。)」
「はじめから薬味を入れるとが悪かと(最初から味見もしないで薬味を入れるほうが悪い)」

長崎の実家に帰省し、鍋を皆で囲んでいる時の会話だ。鍋を食べる際に何も考えずにとりあえず薬味を全部入れる私、その薬味が辛くて思わず発した言葉に間髪入れずに父の一言。確かに、当たり前だがその通りだ。味見もせず、まわりをみて全て入れている私が悪い。食事も仕事も然りだ。

近年はWebで全てがわかるということで、実際に試すことなく分かったつもりでいる。Webで得られる情報は脚色があり、一方的な主観が込められており、かなり偏っている場合もある。それを鵜呑みにした結果大やけど、という事例を去年も幾度となく見てきた。何も考えずに、ただただ周りのマネをして、カンニング。無意識に鍋の取り皿に薬味を入れる行為は注意が必要なのだ。

年末年始にかけて様々な人と会う。Webの情報に加え、近年はSNSのFBやインスタグラムでその人の人となりがわかるかのように錯覚する。が、実際会ってみると全く違う、或いは勘違いをしていることが多い。昔から言われていることだが2次情報は注意が必要だ。仮説に基づいて、自分の考察を加え、その上で2次情報を確認する。或いは、少ないサンプル数であっても実際に現場に行き、顧客と接し、社員と接する。自分で直接1次情報にアプローチすることで、モノの見方や仮説の立証が随分と進む。

1年のはじまり。基本的なことが一番重要で物語の後半にそのインパクトが効いてくる。2017年も自分の目や耳で確かめる行為を忘れてはいけない。殺人的なスケジュールであっても、最もベーシックな部分、肝を抑えておかなければ後から取り返しがつかなくなる。

親の意見と冷酒は後で効く。なるほどそうだ。10代の反抗期のときは邪魔でしかなかった父親のアドバイスや一言。今は、日本酒のように時間が経つに連れてじわじわ酔がまわってくるようにきく。

今年一年、自他共ビジネスのモヤモヤをスッキリしていきます!



コメントをどうぞ

CAPTCHA