花王のドメイン

2007年3月20日 火曜日

早嶋です。



「清潔で 美しく すこやかな毎日をめざして」さて、どこの会社でしょう?そうですね、花王です。



本日、プレスクールのマーケティング編にて、花王のヘルシアに関して議論を行いました。その時の議論で、花王って石鹸とか洗剤屋さんなのに、どうしてトクホ飲料を作っているの?と。



早速、企業の根本原則である花王の企業理念を調べてみました。花王は、企業理念を花王ウェイとして、「使命」「ビジョン」「基本となる価値観」「行動原則」で示しています。その中の使命、「私たちは何のために存在しているのか?」にヘルシアを提供している理由がありました。



–以下、花王ウェイから使命をコピー—

私たちは、消費者・顧客の立場にたって、心をこめた“よきモノづくり”を行ない、世界の人々の喜びと満足のある、豊かな生活文化の実現に貢献することを使命とします。



私たちは、この使命を達成するために、全員の熱意と力を合わせ、清潔で美しくすこやかな暮しに役立つ商品と、産業界の発展に寄与する工業用製品の分野において、消費者・顧客と共に感動を分かち合う価値ある商品とブランドを提供します。

—コピー終了—



ヘルシアは、すこやかな暮らしに役立つ商品として、消費者に提供しているのですね。



花王の起源は、1890年、日本のブランドでは初めて、高品質化粧石鹸を販売したことです。それゆえに洗剤とか石鹸のイメージがとても強いのです。花王は、時代の流れとともに、ライフスタイルや価値観、市場環境などの変化を取り入れ、「よきモノづくり」の追求を行っています。そして、それが、「清潔」「美」「健康」に関わる製品をはじめとした事業展開として、今に至っているのですね。



—ブログマーケティング、実験中!—



詳細は、ブログマーケティング『第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾第6弾第7弾』をご覧ください。



中小企業」「マーケティング」「コンサルティング」「経営コーチング」「経営診断」「MBA」「歯科」「営業」「biznavi



コメントをどうぞ

CAPTCHA