7ポケッツ

2007年3月17日 土曜日

早嶋です。



6ポケッツに1が加わって、7ポケッツに。



6ポケッツとは、少子化によって、1人の子供が、その両親と其々の祖父母の財布(ポケット)を独占する現象を指します。最近は、これに両親の兄弟が加わって7ポケッツとも言われています。



ニンテンドーの宣伝を見ていると、孫とおじいちゃんが楽しく遊んでいる映像が流れています。これは、ゲーム機を買えば、孫が遊びに来てくれるというイメージをおじいちゃん、おばあちゃんに訴求しているのです。



今朝の紙面に128万円もする、全長2mの戦艦大和の模型の宣伝がありました。こちらも、イメージ写真に孫とおじいちゃんがセットで楽しんでいるイメージが乗っています。戦艦を買えば、孫が遊びに来てくれるよ、と言わんばかりです。



この現象は、02年のワールドカップあたりからありました。当時のテレビの買い替え需要で特に多い世代が高齢者だと言われていました。これも、大きなテレビがあれば、孫が遊びに来てくれる、という心理が働いたのでしょう。



7ポケッツのこの時代、商品を訴求するときに、孫が欲しがる商品は、必ず、おじいちゃんがセットになっていると言っても過言ではないくらい、良く見る手法となっていますね。



—ブログマーケティング、実験中!—



詳細は、ブログマーケティング『第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾第6弾第7弾』をご覧ください。



中小企業」「マーケティング」「コンサルティング」「経営コーチング」「経営診断」「MBA」「歯科」「営業」「biznavi



コメントをどうぞ

CAPTCHA