ブタの貯金箱

2007年3月11日 日曜日

早嶋です。



本日は、株式会社プラネット主催の「ブタの貯金箱を探せ!」というセミナーのお手伝いをさせて頂きました。参加者のドクター及び、スタッフの方々、お疲れ様でした。



さて、タイトルからして、何のセミナーか分かりませんね。内容は、歯科のドクター向けに開催された経営のセミナーです。目的は、自分探しで、ドクターが日頃抱えている経営に対する悩みをみんなで考えていく参加型のセミナーです。



ブタの貯金箱は比喩で、小さいときにコツコツ貯めたお金は将来の志や夢のためのもの、毎日の積み重ねで、中に幾ら貯まっているか分からないけど、確実に貯金が出来ている。日々毎日取り組んでいることは、自分ではきずかないけれども、結構たいそうなことを実現している。ブタの貯金箱を開けてみて、その額にびっくりするように、自分の価値を再度見つめなおす機会を考える機会を提供する、というのが今回のセミナーでした。



セミナーは全部で4時間でしたが、あっという間の時間でした。以下、参加されたドクターのセミナー終了後の感想です。



●規模の大小に関係なく、同じようなテーマの悩みを持っていることが分かり、自分の方向性が間違いないことがわかった。

●ドクター同士でも、普段から集まって話をする事で解決することもできるんだ。

●セルフイメージを持ち、しっかりとしたビジョンのもと、歯科経営に取り組むことが大切なんですね。

●スタッフとのコミュニケーションをどんどんとって、建設的な空間を作ろう。



と参加されたドクターそれぞれが大きな気付きを得られたセミナーだったと思います。



—ブログマーケティング、実験中!—



詳細は、ブログマーケティング『第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾第6弾第7弾』をご覧ください。



中小企業」「マーケティング」「コンサルティング」「経営コーチング」「経営診断」「MBA」「歯科」「営業」「biznavi



コメントをどうぞ

CAPTCHA