創造的思考で実現できるかも?

2015年11月24日 火曜日

原です。

ビジネスや日常での問題解決のベースとなる考え方には、ロジカル・シンキング(論理的思考)とクリエイティブ・シンキング(創造的思考)があります。
ロジカルシンキングは、根拠となる事実ベースから結論を出す考え方です。
一方、クリエイティブ・シンキングとは、どんなイメージでしょうか?
クリエイティブと聞くと、デザイナーやアーティストを思い浮かべる方が多いと実感しています。
しかし、実際は、デザインやアートの世界ではなく、企業や相手の現状を把握して本質的な問題を見極めて解決策を創造的に考えていくことがクリエイティブ・シンキングなのです。
なので、クリエイティブとは芸術などの特別な才能ではなく、誰もが備わっている能力です。
「現状をより良くするために創意工夫する」などは、誰もが日常の中で、無意識に行っています。
多様なステークホルダーとの自由かつ前向きな対話により、「解決できるかも?達成できるかも?実現できるかも?」というポジティブな思考から新たなアイデアが生まれ、創造的な問題解決が可能となるのです。
大切なのは、自分はクリエイティブではないというネガティブな意識から、自分はクリエイティブなのだと意識を切り替えるクリエイティブ・マインドが必要なのです。
そこから、クリエイターとしての第一歩が始まり、未来へのストーリーが描かれ、未来が創造されていくのです。



コメントをどうぞ

CAPTCHA