接客は私の担当ではない

2015年4月6日 月曜日

オープンキッチンのカフェやパン屋さんが増えています。顧客からすると製造している雰囲気が見えて実に楽しいものです。が、企業側からすると気をつけないと行けない部分があると思います。

顧客に対しての声掛けです。

雰囲気の良いお店はスタッフの業種にかかわらず気軽に気持ちよく声をかけてくれます。が、気持ちがないなというお店ほど、会計のスタッフのみしか声をかけません。調理場の人間は顧客に目も向けず黙々と仕込みます。洗い場の人間は黙々と片付けます。だったら、はじめから空間を隔離するとよいのにと。

はやりに任されずに目的を明確にして運営をしなければ、商品が良くても顧客は離れていくでしょう。



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