ファショナブル携帯電話

2007年1月21日 日曜日

早嶋です。



今月の9日に米国のアップルコンピュータは、携帯電話機(iPhone:アイフォン)を発売する計画を発表しました。このアイフォンは、ただ単にi-podに携帯電話の機能が付加したモノというよりも、スマートフォンとしての製品コンセプトです。



日本では、最近になってようやくスマートフォンを使っている人々を見るようになりましたが、欧米ではかなりの人々がスマートフォンを使っているようです。スマートフォンとは、パソコンとインターネットに親和性の高いOS(基本ソフト)が搭載されている、いわば小さなコンピュータです。この小さなコンピュータで、インターネットに接続でき、音声通話も出来る機械です。



スマートフォンで最もメジャーな機種は、カナダのRIM社開発・販売のブラックベリーという機種です。日本でもウィルコムのW-ZERO3が販売になって、主流になりつつあります。スマートフォンは、パソコンのスケジュールや電子メールなどの情報と同期を取れたり、ワードなどのアプリケーションが利用できるため、ビジネスパーソンにとって使い勝手が良いのです。



今回、発表のiPhoneも、機種的にはスマートフォンに分類できるようです。ただし製品コンセプトは、専攻するモデルとは異なります。それは、タッチパネルを主体とした使用や、Macの基本ソフトを搭載しているところです。少々エンターテイメント性があるように思いました。



携帯電話の話でもう一つ、このほど韓国のLG電子は、プラダ・フォンを発表しています。名前のとおり、イタリアのファッションブランドのプラダと組んで開発した商品です。こちらもiPhoneと同様にボタンが無くタッチパネルを操作するタイプのようです。



携帯電話業界での技術革新がやや、減速ぎみ感があるため、最近の傾向としてはファッションとして取り入れるデザインの差別化も進んでいるようですね。モトローラは去年、ドルチェ&ガッパーナのデザインを限定販売しているし、サムスン電子もベルサーチやアナ・スイのデザインを販売しています。



—ブログマーケティング第5弾、ただいま実験中!—



実験の詳細は、ブログマーケティング『第1弾!』『第2弾!』『第3弾!』『第4弾!』『第5弾!』をご覧ください。



中小企業」「マーケティング」「コンサルティング」「経営コーチング」「経営診断」「MBA」「歯科」「営業」「biznavi



コメントをどうぞ

CAPTCHA