継続

2013年11月2日 土曜日

早嶋です。

形は重要。だからこそ、形を整えてからではなければ事を興すことが出来ない。確かに、形は重要だと思います。しかし、下手でも形を意識しながら、或いはちょっとやって見ることも重要です。合理的な考え方、昔からのやり方、洗練された形、意味があれば自然とその方に収束するのでしょう。

バットを降らないと、ボールに当たらない。バットの振り方を覚えても、マウンドに立たなければ、塁に出ることは無い。負けを繰り返したことで勝つ喜びがわかり、負けた悔しさを学習する。自分が出来ないから、相手ができない時の悔しさを理解できるようになる。

学習と経験。経験を補うものが学習だけど、実際にやることでしか得れないものが必ずある。失敗した時にしか学べないこと、経験できないこともあります。勿論、成功しなければ、学ぶことが出来ないことも沢山あるでしょう。

基本的なルールや形は重要だけど、「正しく身につけてから!」では遅いと思う。また、「もう自分は大丈夫!」ということもないかもしれない。出来なければ数をこなすことも重要。できていることは定期的に棚卸をしながら技を磨くことも重要。

我武者羅にしても意味が無いという人もいるが、その中で、初めてそれが意味がないことを気づいた人でなければ、考えながら行動を起こさないし、行動を起こしながら考えない。人が持っている素晴らしい特権、ずっと学び続けることができること。



コメントをどうぞ

CAPTCHA