江副さん逝去

2013年2月15日 金曜日

早嶋です。

江副さん著のリクルートのDNA、働き方に刺激を受けたのを思い出します。中でも成功する企業家の20ヶ条は記憶に残ります。

リクルートの魂でもある「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」はリクルート事件があってからは、表立って対外的に言われることは少なくなりました。ただ、リクルートの黄金時代に入社して、今、各々に起業している経営者に話を聞くと、その精神は今でも脈々と社員に継がれているそうです。

マッキンゼーの企業戦略における7つのSの中にソフトがあります。強制的に、短時間で変更することが難しい要素です。この根幹をなすShared Valueは、リクルートでは江副さんの言葉と理念がそのまま社員の行動レベルにまで浸透している。素晴らしいことだと思います。



コメント / トラックバック2件

  1. あつろう より:

    逆に言うと、優れた企業が持つ7のS要素とりわけShared Value を社員が共有していたのでリクルートは優れた企業なりえたのでしょうか

    江副浩正氏の考え方というか理念が、あのマッキンゼーで体系化される前から存在したともいえるのでしょうか。

    すばらしい

  2. biznavi より:

    皆がアントレプレナーのようにビジネスを創出する魂。リクルートゴールデン時代の起業家と会うと、確実に上記の理念の共有がなされていることに納得します。

コメントをどうぞ

CAPTCHA