ノンアルコールビールとトクホ

2012年5月23日 水曜日

コーラとトクホ。先日のブログでもコメントしましたが、まだまだ勢いがありますね。

では、今後はどのようなトクホが出てくるか?ノンアルコールビールのトクホ。これはいかがでしょうか?早嶋はゴルフを全く行いませんが、ノンアルコールビールが世の中に出て来て、ゴルフ場での利用が増えています。もともと、ゴルフをされる方は、ラウンド中の昼食やプレー終了時にビールを飲んでいました。しかし、プレー中はよう事でスコアが落ちる、帰りは車の運転がある、ということでノンアルコールにシフトしたのでしょう。

これは、ゴルフに関係なく、スポーツ中や終了後のシーンも考えられます。たまにですが、ランニングした後に、ビールが飲みたくなる事があります。最近はノンアルコールビールを飲む事で、その要求が十分に満たされます。アルコールと言うよりは、ビール独特ののどごしと炭酸を求めていたのでしょう。

これは、スポーツ飲料の強敵?ポカリやアクエリアス。思わぬところで異業種との戦いが始まっています。これまでのビールは、CMでは華やかではありますが、おじさまがたの代名詞。不健康なイメージでした。そこにノンアルコールで、若干さわやかなイメージが定着しています。とすると、次はビールの対局である健康のイメージ。こうなるとトクホとの足し算も容易に想定が付きますね。

休刊日にノンアルコールビールを。そんなCMが増えていますので、相性も悪くないですね。これまでは、アルコールを飲む機会にノンアルコールビールを飲んで、その気になっていました。今度は逆に、アルコールを飲まない日に、アルコールを飲んだ気になる。仕方なく休肝日を作って肝臓を休めていましたが、ノンアルコールを用いれば、楽しみながら休める事ができる。うーん、いい発想だと思います。



コメント / トラックバック2件

  1. 匿名 より:

    ノン・アルコール・ビールを夕食時に飲んでいます。旨いのですが、どうせなら、トクホの機能があればと思いますが。

  2. biznavi より:

    このカテゴリーまだありませんね。近い将来に商品化されても良いジャンルですよね。

コメントをどうぞ

CAPTCHA