権力

2011年10月10日 月曜日

早嶋です。

権力。このように書くといかにもという感じがしますが、誰もが手にする可能性がある力です。そして意外にも手に入れるためにはコントロールできる要素が多いのです。つまり、不可能と思っている状況であれ、必要なスキルや考え方があれば権力を手に入れることができると思います。

確かに手に入れる過程において、そして維持していくためには相当の努力が必要でしょう。思慮深く、粘り強く、戦略的に、油断せず。そして場合によっては争いさえ選択することもあるでしょう。世の中は人が思っているほど公平ではないため、時として自身を示し、評価されることを率先して行う必要もあるかもしれません。

うーん、大変ですね。人によっては権力を求めず、ひっそりと暮らすことを選択する人も居るでしょう。自分の人生ですから思ったとおり意思決定を行えばそれが答えです。権力に誇示する必要はありません。しかし一方で権力に関して面白いリサーチがあります。

例えば、権力や地位がある人ほど長く健康に人生を楽しめる可能性が高いということです。ロンドン大学の研究結果によると、地位が低い人ほど死亡率が高いとか。自分の職場環境を自分ではどうにもならないことに無力感を感じ、ストレスがたまる。このようなネガティブな感情が人の健康を蝕んでいるのかも知れません。

例えば、権力や地位がある人ほど多くのお金を稼ぐ可能性が高いということです。これは何となく分かります。権力や知名度がある人は、それが無い人と比較して露出する可能性が高いです。何かでトップになると、その実績をベースに著書、講演と副次的に仕事が舞い込んできます。もちろん、それらをこなしてフィーを得る事は、その人の能力でしょうが。

権力は、リーダーシップの一部であり、何かを成し遂げるためには必要な力と考えることもできます。職場のちょっとした改善であれ、何か大きな変革であれ。権力があれば全てができるという訳ではないでしょうが、あるにこした事はありません。



コメント / トラックバック2件

  1. ぐるぐる より:

    権力は、ナイフみたいなもの。うまく使うと便利だし、ヘタをすると相手を、ときに自分を傷つけてしまう。むかしの僕は、一方的に権力ってヤだなと思っていました。政治腐敗が多いし、そうしたルポをよく読んでいたからです。でも、実際は、権力者が100人いたら、悪さをして表面化するのは少数で、多くの人は露出しないだけで、隠れて悪さをしたり、正しく権力を行使したり。いろいろです。ぼくたちは、権力者を正しく見定めなければならないですね。
    岐阜県議の方で、選挙前にも関わらず、東北ボランティアに長期滞在し続けた方がいらっしゃいます。『ニューズウィーク』ネット版で読みました。そんな政治家もいますからね。

  2. biznavi より:

    悪い事もする人も全体ではわずか。しかし、それが目立って全てだと認識してしまう。バイアス。

    分かっていても正しく把握できない。良く理解できます。

コメントをどうぞ

CAPTCHA