カラ揚げ戦争

2011年6月9日 木曜日

早嶋です。

ローソンが「からあげクン宇佐しょうゆダレ味」を発売しました。この商品は、唐揚げ発祥の地と言われる宇佐市の味を再現したモノで、価格は5個入り210円。発売は全国一斉販売で、プロモーションには、同市のゆるキャラである「うさからくん」を登場させてものでした。

大分県は、鶏肉の消費量が日本一で街中を歩いていると独立系の唐揚げ屋さんが軒を連ねています。そしてその中で宇佐と中津が唐揚げの味は「しょうゆだ!」いや「塩味だ!」と互いに言い争っています。ローソンはそこに目をつけて、日本唐揚げ協会が主催するからあげグランプリのしょうゆダレ部門の最高金賞に輝いた「からあげ太閤」にコンタクトしたのです。ローソンの定番商品となったからあえクンの発売25周年を記念して全国の8800点で売り出しました。


どこかのコンビニがからあげに注目したら、ファミマも黙っていませんね。こちらは中津カラ揚げで塩味の老舗「元祖なかつからあげもり山」にコンタクトをとり塩だれ味のカラ揚げを販売しています。ローソンとファミマの戦いが、そのまま宇佐と中津に飛び移ったのです。


いやー、カラ揚げは美味しいから、このような争いはウェルカムです。


感謝!



コメント / トラックバック3件

  1. ドキターKAZ より:

    まさにさきほどローソンで見かけました。何じゃろと思いましたが、上記のようないわくつきの商品だったんですね。今度買ってみようと思います。

  2. ぐるぐる より:

    おお、面白いですね。ぜひ、食べ比べをしてみます。

  3. 早嶋 より:

    コメント、ありがとうございます。コンビ二の定点観測は色々な発見がありますね!

コメントをどうぞ

CAPTCHA