Yahoo!とGoogle

2010年10月22日 金曜日

Yahoo!とGoogleの検索システム統合について、ビズ・ナビ&カンパニーや他のクライアントのWebマーケティングをお願いしているフリーメソッド様の見解です。ご参考下さい。

従来はYahoo!は独自の検索システムを持っていました。しかしシステムを保持するためには莫大な費用がかかるため、今回googleのシステムと連携する方針を発表しています。

これによっておこることは、可能性としてYahoo!の検索の順位が変動することです。実際のケースとしてYahoo!統合のときにGoogleの検索結果とほぼおなじ結果が表示されたことが報告されています。

しかし両社の記者会見ではYahoo!とGoogleで表示される検索結果については独占禁止法の兼ね合いで必ずしも同じになることはないとのコメントをされています。従って、これまで通りYahoo!での検索結果とGoogleでの検索結果には違いがでるのではないかと考えられます。

気になるのはSEO対策ではないでしょうか?しかし一様に言える事は、検索サイトの基本は検索をした人がもっともフィットしたサイトに瞬時にナビゲートされることですので結局は以下の3つを大切にすることが最も長期的な効果的なSEO対策だとおもいます。

・閲覧者にたいして有益なサイトを作ること
・作成さひたWebページが何のサイトなのか?をはっきり認識できるようにする
・ページやコンテンツも豊富で目的に合った情報を提供する




早嶋聡史






コメントをどうぞ

CAPTCHA