成長志向の経営者様へ

2010年10月13日 水曜日

早嶋と同世代の20代~40代の若手経営者が運営する成長企業または、成長志向の企業に向けて財務&組織再編のコンサルティングを行っています。

事業の経営戦略そのものは経営者が構想して実践するもので経営コンサルタントがしゃしゃり出て行うものではないと思います。しかし、その経営者の構想を達成していくために経営資源であるヒトとカネをどのように再編するのか?は百戦錬磨の経営者でなければ、成長ステージを何度も体験して繰り返していなければ、何をするのが良いのか?など方法論も難しいところだと思います。

例えば、以下のような質問が繰り広げられます。
・いつどこから、いくら資金を調達するのが、ベストか?
・銀行にはどういう業績のどういう書類を、どのタイミングで提出すべきか?
・間接金融(融資)か直接金融(投資)か?
・NPVなどの科学的・定量的な投資判断はできているか?
・いつ会社を分割すべきか?どういうグループ構成がベストか?
・買収すべきタイミングは?
・売却すべきタイミングと高値で売却できる会社とは?
・年間の事業計画(BS/PL/Cash Flow)は?
・どんな財務指標を目標とすべきか?
・上場すべきか?売却すべきか?
・ゴール達成するための最適な資本構成は?株式種別は?
・ゴール達成するための最適な定款は?
・ベンチャーキャピタル・投資家との投資額と売渡株式数の調整などなど。

これらのことは、成長企業が必ず経験することであり、その必要性を経営者が十分認識しているものの、本業に専念をしながら学習することは大変に難しいことです。そして、これらは、事業のゴール、経営者のゴールによって最適解は無数に存在します。

本業の戦略構想とその実践は経営者がおこない、それらを支える財務&組織戦略は弊社でお手伝いさせて頂きます。


早嶋聡史





コメントをどうぞ

CAPTCHA