セミナー報告@三菱電機

2010年2月26日 金曜日

昨日からの2日間、三菱電機様で戦略&マーケティングセミナーでした。2日間かけて、ある企業の戦略とマーケティングのシナリオを作成しながら戦略立案の流れやマーケティングの概念を議論ベースで学んでいきました。

2日間のセミナーの中で何か質問等がありましたら、こちらにコメント下さい。

早嶋聡史




コメント / トラックバック9件

  1. カワカミ より:

    カワカミ@ミズノです。
    あっという間に時間が過ぎ、楽しみながら理解を深められた2日間でした。ありがとうございました。

    最初に「人に説明して、人が納得して、はじめて人が動く」とお話しされましたが、チームメンバー
    みんなが考えを共有していると、仕事が進むことを最終日のフレームワークで体感できたことは
    非常に大きな収穫でした。もちろん、共有している中身は、検討してきた内容だったり、マーケティ
    ングの導入部分(考え方)についてです。
    私の所属するビジネスは、「非常に限られた市場でのものだ」と、思っていましたが、視点を変え
    ることによって、もしかしたらすごく広いものに見えてくるんじゃないか?と、今は、前向きに考え
    ています。まずは、人の視点を利用して幅を広げることを考えています。そして、世の中の変化に
    対し、強引に関係づける訓練を心がけ、視野の拡大に努めていきます。

    今日、さっそく「戦略」に関して分かりやすい、いい本がないかと書店に行きましたが、経営戦略
    のようなものばかりでした。もうちょっと視線を下げた、組織のマネジメント戦略のようなものがほ
    しかったのですが・・・お勧めは、ありませんか?

    あとは、実践によって学んでいくこともあると思っていますが、今回、その基本的な考え方を学べ
    たことは、かなり自分にプラスだったと思っています。

    最後になりますが、ご結婚おめでとうございます。これから、もっと、もっと大変なことがいっぱい
    だと思いますが、環境の変化はチャンスです(なんて、ぼくが言うことではないですね)。
    ますますの、ご活躍を期待するとともに、またご教授いただける機会があるといいなと思ってい
    ます。

  2. 名古屋で営業マン より:

    こんにちは。先日のこの研修に参加させていただきました。非常に有意義な2日間で、マーケティングと戦略の立て方が、なんとなくできる気になりました。参加できて本当によかったです。
    遅くなってしまいましたが、その時にご質問させてもらっていた、早嶋さんお勧めの書籍を教えてもらえますでしょうか。

  3. biznavi より:

    早嶋です。
    コメント、詳細なフィードバックありがとうございます。

    1冊読むとしたら古典ですが次の書籍をお勧めします。考え方がとても参考になり、今でも間違いなく活用できます。
    ■企業参謀―戦略的思考とはなにか (単行本)
    大前 研一 (著)

    それからマーケティングの基礎的な流れを再確認する本
    ■実況LIVE マーケティング実践講座 (単行本)
    須藤 実和 (著)

    B2Bのマーケティングの基本的な考え方を理解する本、少し読みにくいと思います
    ■法人営業「力」を鍛える (単行本)
    今村 英明 (著)

    MBAの教科書的な書籍
    ■コトラーのマーケティング・マネジメント – (単行本)
    フィリップ・コトラー (著), 恩藏 直人 (翻訳)

    上記のB2B版、百科事典のようです
    ■産業財マーケティング・マネジメント (HAKUTO Management) (単行本)
    マイケル D ハット (著), トーマス W スペイ (著), 笠原 英一 (翻訳)

  4. 名古屋で営業マン より:

    早速のご回答、ありがとうございます!さっそく書店、図書館で探してみます。今後もがんばってください。私も少しづつでも進んでいけるようにがんばります。

  5. biznavi より:

    早嶋です。
    また、何か読み進めて不明な点等がありましたら連絡下さい。
    ありがとうございます。

  6. タキムラ@スタバ より:

    早嶋講師様、大変ありがとうございました。研修では、考え、学ぶ喜びを感じ、有意義な研修でした。身振り手振りを交え、熱のこもった講義をされ、大変感謝しています。スタバを取り上げ、大変良い勉強になりました。今後は挙げていただいた参考文献を読んでみようと思っています。
    現在の事業が、成熟機種、維持事業でもあり、こういった製品の拡販で、ブルーオーシャン戦略でブレークスルーし、一時的にせよ、マーケットリーダーになりたいと思いました。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

  7. biznavi より:

    タキムラさん
    コメントありがとうございます。身近な事例でしたが、2日間じっくり考えると、彼らが取っている戦略と今後の方向性がある程度見えてきたと思います。
    是非、今回考えた内容を実践の場で活かして下さい。

  8. カワカミ より:

    紹介して頂いた本ではなく、実際に書店へ行って手に取ってみた結果、文字の少なさ(=読みやすさ)が決め手で、ドラッカーの「プロフェッショナルの原点」を買ったのが3月第1週。通勤電車と昼休みなどを活用して、やっと読み終えました。思った通り読みやすく、また、読みながらマーキングしたくなる場所も多く、イメージよりも今の自分の視点から理解でき、考えさせられる一冊でした。数年後、自分の立場が変わったときにまた読み直すことでしょう。で、本の読み方がわかったところで、とうとうご推薦いただいた、大前研一氏の「企業参謀―戦略的思考とはなにか 」を購入しました。まだ、数ページしか読んでいませんが、意外と読みやすいと感じています。あまり難しく考えず、身の丈に合った読み方で、読み進めたいと思います。
    講義を受ける前よりも、最初にコメントした時よりも、今ではかなり自分の中に変化があり、このようなきっかけを頂けたことに感謝しています。

    基本的にこのようなフィードバックをするタイプでもなかったので、このような気持ちになれたのも変化だと思います(当日、朝食で一緒になった偶然も後押ししているかも??)。
    ありがとうございました。

  9. biznavi より:

    カワカミさん

    早嶋です。コメントとその後のフィードバック、ありがとうございます。セミナーでの体験、そしてその後の行動の変化が川上さんのコメントから読み取れてとてもうれしく思います。

    ワークショップの朝、いきなり話しかけましたね。失礼しました。しかし、それもトリガーになったという事で嬉しく思います。是非、継続的に取り組んでみて下さい。

    引き続き、よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

CAPTCHA