キータッチの音

2010年1月25日 月曜日

キーボードのキータッチ音。機種によって随分と違うようです。

早嶋が使っているDELLのノートPC(LATITUDE E4300)は意外に音がやかましいのかも知れません。黙々とPCと戦って作文をしていると人が変わったようだ、といわれる事が多々ありました。何が?と思い、その方々のお話をお聞きしたところ、仕事中やブログを書いている時、突然スイッチがONになるようです。

初めは、キーボードの音がカチ、カチッ、とゆっくり始まり、徐々にスピードが上がって来て、スイッチが入った頃には、タッチ音がカチカチカチ・・・・と鳴り響くとか。この音を聴きながら早嶋の手を観察していた方が、何かに取りつかれたようにPCに文字を入力していると。

確かに、キータッチの音は、無い方が良いかもしれませんが、無音だとなんだか気分が乗らないかも知れないですね。となれば、メーカーによってキータッチの音を研究しているはず!そこで、DELLのマーケターに来たところ、そのような考え方もある、との事でした。

意外にも家庭の用のPCよりもビジネスユースのPCの方が音を気にする人がいるとか。無音にするよりもある程度の音を出した方が、その気になる。なんて人もいるのでしょう、早嶋みたいに。

少し、キータッチの音、調べてみようとおもいました。


早嶋聡史













コメントをどうぞ

CAPTCHA