基本が大切

2009年8月28日 金曜日

ブログ「ピークエンド効果」「そのサービス心から?」でもコメントしましたが、サービス業において最後の最後まで気を抜かない事が重要だと感じます。



例えば、高級レストランではテーブル毎にサーブしてくれる担当者が付きます。その方が完璧にサーブしていて、最後のコーヒーが出てくる時に間違ったモノを持ってくる。単純なミスかもしれませんが、パーフェクトを求めている顧客にとってとても印象が悪くなります。



アパレルショップで洋服を購入する時。ジャケットのサイズを確認している時に、お店の人の知識レベルが低い時。ここのお店で購入して良いのだろうか?と疑問に思うかもしれません。



逆に考えると、全てをパーフェクトにこなすというよりも、些細な基本的な事項にこそ注意を注ぐ事が重要だとおもいます。



早嶋 聡史(はやしま さとし)





【ビズ・ナビへのお問い合わせ】

うーん、この集団に相談してみたい!と思って頂いた方は、お気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから。



【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニーへ。

お問い合わせはこちらから。



九州で店舗M&A、小規模M&Aのご相談はビザインのストラテジックM&Aへ。

お問い合わせはこちらから。



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!

詳しくはこちらから。



コメントをどうぞ

CAPTCHA