確認する④

2009年8月13日 木曜日

早嶋です。



今回もコーチングの6つの基本スキルのうち、「確認する」についてです。前回は、フィードバックの意味についてお伝えしました。今回はゴール(目標)の確認です。



皆さんの部下の目標の設定が曖昧な場合があります。そんな時は、結果も曖昧なものになってしまいますよね。コーチングのプロセスで有名なものにGROWモデルというのがあります。



頭文字のGは「ゴール」です。目的や目標、願望を明らかにすることがコーチングを進める際に、最初に行なう重要なことです。



効果的な目標(ゴール)というのは、達成に向けて取り組みやすい目標です。そんな目標の特徴は、SMARTというアルファベットで表すことができます。



S:(Specific)   具体的な

M:(Measurable)  測定可能な

A:(Attainable)  達成可能な

R:(Relevant)  適切な

T:(Time Phased) 期限付きな



皆さんの部下の方の目標はSMARTでしょうか?確認してみてください。





今週のやってみよう:



『何かに失敗したとき、目標の設定がSMARTだったかどうか振り返ってみよう!』



【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニー

お問い合わせはこちらまで info@biznavi.biz



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!詳しくはこちらへ。



コメントをどうぞ

CAPTCHA