承認する⑥

2009年8月5日 水曜日

早嶋です。



今回も、コーチングの基本スキル「承認する」のうちの「誉める」(相手の変化や成長に気づき、フィードバックする)です。



今回は、古典ともいえる本から引用させてもらいます。D・カーネギー「人を動かす」の中にも人を動かす原則は以下の3つだと書かれています。



・批判も非難もしない。苦情も言わない

・重要感を持たせる

・人の立場に身を置く

です。



これまた、耳が痛くなる3原則です。「人を動かす」では、一番初めの章でこのことを述べています。つまり一番重要なことだということです。



有名な心理学者ハンス・セリエは「人は他人からの賞賛を強く望んでおり、それと同じくらいの強さで他人からの非難を恐れる」と言っています。



心理学者マズローも「人間には承認欲求があり、これが満たされると、人は「快」の状態になる」と述べています。



人を動かすには、相手の欲しているものを与えることであるとカーネギーは述べています。



人は何を欲しているか? 大人になった皆さんがサンタさんに望むことは何でしょうか?





今週のやってみよう:



『自分がサンタさんに望むことは何かを考えてみよう。そして自分がサンタさんになったつもりで部下や身近な人に与えてあげよう!』



【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニー

お問い合わせはこちらまで info@biznavi.biz



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!詳しくはこちらへ。



コメントをどうぞ

CAPTCHA