承認する⑤

2009年8月4日 火曜日

早嶋です。



今回も、コーチングの基本スキル「承認する」のうちの「誉める」(相手の変化や成長に気づき、フィードバックする)です。



人間の大脳皮質の神経細胞というのは生まれたときは約140億あったものが20歳くらいから破壊されはじめ、その数は一日に2~3万個だそうです。そして中年になると1日に10万個が破壊されていくそうです。



フル稼働で使いすぎると、15万から20万個がダメージを受けるそうですが、じゃあ、ぼーっとしたほうがいいかというと逆に、30万から40万個も破壊されます。



二日酔いの場合は150万個も破壊されるそうです。そしてマイナスの心理を持ち続けると、なんと300万個も破壊されるそうです。



今週は、何をお伝えしたいかというと、誉めることのほうが、叱ってストレスを感じるよりも、誉める方も、誉められる方も、神経細胞にはいいということです。



今日のやってみよう:



『脳細胞はストレスでかなり破壊されることを理解し、その歯止めになること

をしよう!』



【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニー

お問い合わせはこちらまで info@biznavi.biz



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!詳しくはこちらへ。



コメントをどうぞ

CAPTCHA