聴く⑧

2009年7月25日 土曜日

早嶋です。



今日も、コーチングの基本スキルの『聴く』についてです。前回までの、自分の気持ちを込めた相づちを打つことからステップアップして相手の言うことを「繰り返す」相づちを打ってみましょう。



例)

「昨日、残業中にトラブルがあって大変でした。」

「そう、大変だったんだ。」



例)

「ずっと狙っていた新規顧客をとることができ、うれしいです。」

「それは、うれしいよね。」



などです。



ただし、そのままロボットのようにオウム返しをして、「バカにしている」と思われないように。ここでも相手の気持ちを考えて、繰り返すことがポイントです。話し手は、自分の発した言葉を繰り返してもらうと、「しっかり聴いてくれている」「受け入れられている」と実感するものです。



今日のやってみよう:



『相手の話を繰り返す相づちを打って、しっかり聴いているというメッセージを送ろう!』



【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニー

お問い合わせはこちらまで info@biznavi.biz



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!詳しくはこちらへ。



コメントをどうぞ

CAPTCHA