聴く⑦

2009年7月24日 金曜日

早嶋です。



今日も、コーチングの基本スキルの『聴く』についてです。前回までが、相づちにより、相手のメッセージを「しっかりと聴いていますよ」という肯定的な意志表示をすることでしたね。



この相づちも、相手の話を促していくには、声のトーンや大きさ、顔の表情などを変えて、タイミングよく打っていくことが大事ですね。



皆さんの周りにも、どんな時でも「まじぃ~」という決まり文句しか話さない若者がいると思いますが、良く観察してみると、「まじ!」「まじ~?」「まじ・・」「まじぃー」など多彩な表現をしていたりします。(「まじっすか?」が彼らなりの敬語だったりもします。。。)



今週のやってみよう:



『相づちに、自分の気持ちを込めて表現してみよう!』



余談、実際にあったお話

A:「今日から中途社員が1人増えます。Bさん、君の上司になりますよ。」

B:「まじ?」

A:「Bさん、若者の言葉を使わないで丁寧に話しなさい。」

B:「まじですか?」

A:「・・・・・」



【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニー

お問い合わせはこちらまで info@biznavi.biz



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!詳しくはこちらへ。



コメントをどうぞ

CAPTCHA