起業のお手伝い

2009年6月1日 月曜日

早嶋です。



最近の仕事内容に起業家のご支援があります。直近半年以内ぐらいにビジネスを立ち上げている方々、もしくは立ち上げている方々が主な対象です。ビジネスプランのブラッシュアップや、ビジネスを軌道に乗せるまでの支援が主な内容です。



早嶋はマーケティングの立場でコンサルテーションを提供させていただいていますが、実際に起業した立場としてのコメントがためになるとお言葉をいただきます。



起業して暫くは、プランニングしたとおりに行かない場合が多いです。アントレ(起業家理論)の教科書曰く、「考えが3倍甘い!」と。確かに・・・。ビジネスプランを何度もブラッシュアップする目的は綺麗なシナリオを描くことではなく、様々な局面を予測しては対策を考えておくことです。つまりシミュレーションです。



もちろん、すべての局面を考えることは不可能です。ただし、何度もブラッシュアップしながら実行を繰り返すうちに勘所をつかむことが出来ます。ひとえにビジネスプランを何度も書き直してはトライしているからだと思います。



ここで言うビジネスプラン、まずは考えを紙に書くレベルから初めて頂いています。表現やフォーマットは問いません。使い勝手の良いフレームワークはあるのですが、枠にはめてしまうと、理由を考えなくなります。そこで、白紙の状態から考えてもらってから、足りないな!これでは上手くいかないかな!と思った内容をディスカッションして互いに考え、その部分を強化したり、付け加えてもらっています。



この作業を繰り返すと、最終的にはビジネスプランのフレームワークに近い形になりますが、何のために書いているのかもバッチリ把握できています。つまり、自分のプランに落とし込めた状態になるのです。



起業をするぞ!と準備をして行動に移している方々、もし何か迷いがあったり、相談相手を探しているよ!という方、ビズ・ナビ&カンパニーに連絡ください。



コメントをどうぞ

CAPTCHA