【動画】NEXTベーシックコース

2022年8月5日 金曜日

※本ページは、NEXTベーシックコース受講生向けのページです。

(経営マインドと自社の現状把握)
8月29日・30日の研修参加までに、次の動画を視聴下さい。

マネジメントの基本(約17分)
次世代リーダーとして最低限必要なマネジメントの基本知識に対して整理しています。今後の研修を通じて、九電工の企業戦略をどうしたいか(方向性)?を考え、実行に移すための基本的なスキルです。

不確実な社会のマネジメント(約30分)
不確実な昨今、マネジメントとしてどのようにリードするかの基本的な考え方を整理しています。当日は、①、②、③のギャップを可視化し、そのギャップが生まれる背景や埋めるためのアイデアを議論します。



(課題図書の参考動画)
本コースの課題図書である実践ジョブ理論を解説した動画をリンクしています。適宜視聴ください。こちらの動画視聴は任意です。

実践ジョブ理論①:ジョブ理論とは
実践ジョブ理論で学ぶ『ジョブ理論』の概要と全体像について理解を深めて頂けます。




実践ジョブ理論②:ジョブ理論のフレームワーク
実践ジョブ理論で活用するフレームについての概要と全体像について理解を深めて頂けます。




実践ジョブ理論③:顧客
ジョブを発見するための顧客の捉え方や分析方法について理解を深めて頂けます。




実践ジョブ理論④:成し遂げたい進歩
ジョブを発見するための成し遂げたい姿についての捉え方や分析方法について理解を深めて頂けます。




実践ジョブ理論⑤:特定の状況
ジョブを発見するための特定の状況についての捉え方や分析方法について理解を深めて頂けます。




実践ジョブ理論⑥:障害
ジョブ理論における障害についての捉え方や分析方法について理解を深めて頂けます。




実践ジョブ理論⑦:ジョブスペックと解決策
フレームワークを活用してジョブを発見した後、ジョブスペックを整理して解決策を導く考え方について理解を深めて頂けます。




実践ジョブ理論⑧:組織
ジョブ理論を実践するための組織についての考え方を理解して頂けます。




実践ジョブ理論⑨:法人企業
法人企業向けに事業を行っている企業がジョブ理論を活用するための考え方について理解を深めて頂けます。






コメントをどうぞ

CAPTCHA