ミッション

2008年1月29日 火曜日

早嶋です。



本日、午前中はボードミーティング、午後はクライアント先で今後の方針を打合せ。夜は瀬高町商工会で「儲ける力養成講座・マーケティング編」でした。今回も30名近い商工会の会員の方に参加していただき、「売れる仕組み作り」についてディスカッションを行いました。参加者の皆様、お疲れ様でした。



経営戦略の中で必ずミッションやビジョン、バリューなどの言葉が出てきて、「何が違うの?」といった質問をいただきます。簡単に説明すると以下のようになると思います。



ミッション⇒組織の存在意義、なぜ、その会社が存在するかの理由。Whyに答えるもの。

ビジョン⇒組織の長期的な到達イメージ、どのようになりたいのか。Whatに相当するもの。

バリュー⇒組織の価値観、何を大切にしてすごすのか。Howに相当するもの。



ミッションは、組織の存在意義を説明したもので、言い換えるとWhyに答えるモノです。これに対してビジョンは、組織の到達イメージです。ミッションがWhyだとすれば、ビジョンはWhatに答えるものでしょう。そしてバリューは、そのミッションに到達するための行動を規定する価値観と考えることが出来ます。Howの部分です。



チェンジ・マネジメント・コンサルティング代表の森氏の言葉を借りれば、ある架空のお笑い集団のミッション、ビジョン、バリューは次のようになります。



 ミッション「世の中に笑いをもたらす」

 ビジョン「2010年までに全国デビュー」

 バリュー「常にオチを考えてすごす」



自社や他社のミッションステートメントを見てみると、その企業の様子が良く分かると思います。



コメントをどうぞ

CAPTCHA