確認する⑥

2009年8月15日 土曜日

早嶋です。



コーチングの6つの基本スキルのうち、「確認する」についてです。前回は、GROWモデルの2番目の頭文字「R」-Reality、現実把握についてお話しました。



2番目の頭文字「R」にはResource、資源の発見というプロセスも含みます。ここでいう資源とは「目標達成のために、使えるもの」です。人、モノ、金、情報、時間などです。



皆さんが良く使う、経営資源とは経営目標達成のために使える、人、モノ、金情報、時間などです。マネジャーとは、経営目標達成のために、これらの資源を効率的にマネジメントする人のことを指します。



資源には、他の人が持っている資源も含みます。自分自身、もしくは自社内の資源には限りがありますが、他の人の資源を活用すると無限です。





今日のやってみよう:



『目標達成のために使える、人、モノ、金、時間、情報をリストアップしてみよう!その際に「誰か他の人の力(資源)を使えないか」考えてみよう!』



【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニー

お問い合わせはこちらまで info@biznavi.biz



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!詳しくはこちらへ。





コメントをどうぞ

CAPTCHA