中小企業大学校直方校 「新規顧客開拓講座」開催のお知らせ
2010.01.23 / 研修・セミナー
2010.01.23 / 研修・セミナー
ビズ・ナビ&カンパニーの長田が中小企業大学校直方校において「新規顧客開拓講座」を開催します。
日時:2010年3月16日・17日 2日間
場所:中小企業大学校直方校
講師:ビズ・ナビ&カンパニー 長田周三
対象:営業部門のリーダー・管理者
概要:
新規顧客の開拓に向け、市場・ニーズの分析から新たなターゲットを絞り込み、アプローチを行う手順と、その仕組みを組織に定着させるポイントを学びます。
1.新規顧客開拓の考え方と進め方
(1)新規顧客開拓の視点と考え方
(2)市場やニーズの変化の読み取り方
(3)新規顧客開拓の成功・失敗要因(事例研究)
2.新規顧客開拓プランの立案(演習含む)
・新規顧客の絞り込み (誰に売るのか)
(1)既存市場の中から顧客を発掘するポイント
(2)高い満足を提供できるターゲットの絞り込み方
・自社の分析 (何を売るのか)
(1)営業活動における“強み”の評価・分析
(2)商品・サービスを通して顧客が得る満足とは
・プランへのとりまとめ (どのように売るのか)
(1)新規顧客へのアプローチ方法
(2)新規顧客開拓の基本戦略のとりまとめ
詳細:
詳細に関しては、中小企業大学校直方校のホームページをご覧ください。