中堅・中小企業の経営を支援する
コンサルティング会社

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 大手インクメーカー 選抜者研修(全8日間) 終了

大手インクメーカー 選抜者研修(全8日間) 終了

2014.06.06 /  研修・セミナー

今年で3年目になる大手インクメーカーの若手選抜者研修を本日、無事に終了しました。こちらの研修は、実際のワークとWebを使った知識インプットを組み合わせた研修で期間は約4ヶ月間です。

特徴は、研修期間を通じで来期以降の経営計画を策定いただき、その内容を実際に実行してフィードバックするという研修です。2回目に研修を受けて頂いた参加者に、計画実施のフィードバクを3回目の受講生にする機会を与え、研修を受けた受講生間の情報共有を図る取り組みを今回は取り入れています。

1回目:3月17日 戦略思考
2回目:3月18日 問題解決思考

2日間で戦略的な思考と問題解決思考を実施。チームの計画をまとめる際に、企業の戦略をどのように立案するかを学び、実際の業務に細かく展開するために、問題解決の手法を使って演習を行います。

なお、事前課題として、自身のチームの来期以降の計画を企業のフォーマットに従って作成して頂きました。

3回目:4月24日 マーケティング思考
4回目:4月25日 営業ノウハウ

2日間でマーケティング思考と営業ノウハウを提供しました。初日は、マーケティングの基礎的な考え方を消費財と産業財に分けて考え、その後、日常の営業にどのように活用するかを研究しました。

5回目:5月19日 計画作成のポイント
6回目:5月20日 2期制のプレゼンテーション
7回目:5月21日 最終プレゼン資料の作成とメンタリング

3日間の初日は、計画を立案するときの考え方を整理しました。2日目は、2期で受講された方の計画に対しての実際の結果発表。2期と3期の受講生が参加することによって、共通言語火をはかると共に、継続的な学習と実務の振り返りを行って頂きます。最後の日は、最終プレゼンの資料を作る時間として、講師と参加者が30分ずつメンタリングを行う時間も設けました。

8回目:6月6日 最終プレゼン

今回の研修期間を通して作成した来期以降の行動計画を各事業部のトップと上長に発表して、フィードバックを頂く会です。各発表時間10分、質疑応答10分。

日時:上記を参照。各回9時から17時まで
場所:企業の研修施設
参加:若手営業担当選抜者
講師:弊社代表(早嶋聡史)

« 新着一覧 »