中堅・中小企業の経営を支援する
コンサルティング会社

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 問題解決のビジネス交渉術(福商実務講座)

問題解決のビジネス交渉術(福商実務講座)

2015.07.31 /  研修・セミナー

・日時 2015年7月24日(金)13時から17時
・場所 福岡商工会議所
・対象 大手子会社や中堅中小企業の経営者、幹部、営業責任者
・人数 30名程度
・講師 シニア・コンサルタント 原秀治

⚫️研修の目的 
今回の研修は、双方の問題を解決するwin-winの関係を築く交渉の考え方と技術を学んで頂くことで、問題解決思考力と対話の技法によるビジネスコミュニケーション力の向上が目的でした。

⚫️研修の内容
研修内容は大きく3つ。①交渉とは何なのか? ②交渉の心構えと準備 ③交渉の技術の流れで進めました。

①交渉とは何なのか?では、交渉は勝ち負けではなく、双方の問題を解決するwin-winの交渉により、継続的な信頼関係を築くことで、一時的な利益ではなく、将来の得(利益)を生み出す考え方。

②交渉の心構えや準備では、交渉は苦手という意識から冷静さを失い、最低目標で交渉を合意させるケースが多く、冷静に交渉を進めるためにも、感情をコントロールしながら交渉事項に集中することと、事前に交渉の準備をする重要性。

③交渉の技術では、会話と対話の違いの認識と対話の技法について実践的演習により学んで頂きました。

« 新着一覧 »