アサーションはビジネスコミュニケーションにおいて必須のスキルです。
苦手な相手、言いにくい事を伝えなくてはいけない場面で、自分の主張を相手に不快感を与えずに伝えることができます。また、自分と相手を大切にウィンウィンの関係をつくることができます。
金額、日程、内容のご相談等、お気軽にお問合せ下さい。
普段のコミュニケーンを振り返る | アサーション度を計測し、自身のタイプを理解します。 普段の自分のコミュニケーションの在り方(聴く、伝える)を振り返ります。改善点、自分の認識が間違いないかを確認します。 |
---|---|
アサーショントレーニング(1)アサーションを理解する | アサーションとは何かを理論的に理解します。 まずは、伝える前に「聴く」ことに集中し今までの聴き方を改めます。トレーニングします。 |
アサーショントレーニング(2)アサーティブに伝える | 自分のことを考え、他者にも配慮した表現を学びます。 指示、説明する場合、どうアサーティブに伝えるかを習得します。 |
お客様のご要望にも応じますが、基本1日で提供します。内容を深めたい、目的によってカスタマイズしたい、自社のテーマを用いてテーマを強化したい場合は、2日以上から1週間程度のカリキュラムを別途作成してご対応いたします。
自分のコミュニケーションの取り方が攻撃的になっているか、いないか、相手に不快感を与えずにアサーティブな取り方ができているかを確認します。コミュニケーションの基本は、まず“聴く”ことです。受け止めているか、確認できているか基本をロールプレイ実践で習得します。
アサーションとは何なのか理論をまず理解し、自分のコミュニケーションの在り方について自己認識します。自身のアサーション度をチェックシート活用して理解していきます。
例題でアサーティブなやり方を練習し、職場でどう実践してやっていくかを習得します。
※事前に課題をお伝えします。
受注年度 | 概要 | 業務内容 | 詳細 |
---|---|---|---|
2021 | デザイン思考オンライン研修 | 創造思考, 問題発見・問題解決, | 詳細 |
2021 | 成果を上げる業務改善 | 問題発見・問題解決, | 詳細 |
2017 | 自治体政策担当者向け問題解決研修 | 問題発見・問題解決, | 詳細 |
2020 | 次世代リーダー人材育成(戦略と利益志向) | 次世代リーダー育成, | 詳細 |
2020 | 事業計画策定研修(7か月間) | 次世代リーダー育成, 経営戦略, | 詳細 |
2020 | 電力会社向け新任主任研修(オンライン研修) | 次世代リーダー育成, | 詳細 |
2018 | 電力会社向け戦略戦術研修(2日間) | 経営戦略, | 詳細 |
2020 | ソリューション営業実践研修(保守メンテナンス担当者向け) | 法人マーケティング, 提案営業, | 詳細 |
2020 | 仮説思考と創造的思考 | 論理思考, 創造思考, | 詳細 |
2020 | 利益志向講座(オンラインワーク+ODV) | 次世代リーダー育成, | 詳細 |