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「顧客の声」を調査コンサル

概要
2018年 / 九州 / 中小企業
業務分野
企業コンサル
業務内容
課題整理コンサルティング /

背景

弊社は、「顧客の声を聞く」マーケティング調査に取り組みました。
目的は、新製品・新サービスの開発または改良に取り組んでいる福岡県内の中小企業40社(20社☓2年間)に対し、試作やテスト販売段階での顧客ターゲットのニーズ把握を支援すること。そして、その新製品や新サービスの開発または改良を成功に導くことでした。

2019年度は、支援先からのご紹介により、医療業界からの新たなモニター調査(グループインタビュー)の依頼を受けることができました。

支援内容

●支援企業(例)
新製品・新サービスの開発または改良に取り組んでいる福岡県内の中小企業者。
・うどん店の新メニュー開発支援。
・老舗味噌メーカーの新製品開発支援
・総合商社の新製品パッケージ支援
・健康食品メーカーのサプリメント改良支援
・マッサージ店の新方式のサービスメニュー開発支援。
・インテリア関連ネット販売業者のプロモーション支援。
・伝統工芸の新製品開発支援。
・その他、業種業態を問わず多数の支援実績があります。

●支援内容
マーケティングセミナーとモニターへのグループインタビューによる調査、分析、提案による支援に取り組みました。
・グループインタビュー調査の実施前に、県内5会場でマーティングセミナーと個別相談を実施しました。
・弊社が、各企業の顧客層を想定したモニターを集めました。
・弊社コンサルタントが製品やサービスに対するグループインタビュー調査を実施し、消費者ニーズを踏まえた課題を抽出しました。
・弊社コンサルタントがグループインタビューの結果を分析し、具体的な改善点等商品開発または改良への助言・提案を行いました。
・顧客モニターによるグループインタビューと分析は、1段階と2段階の2回実施しました。

効果

・顧客の声を聞いてビジネスに取り入れることの大切さを各企業に理解して頂きました。

・製品やサービスのコンセプトが不明確でしたが、整理することで方向性を明確にすることができました。

・各企業様の商品やサービスの価値についてを認識して頂きました。

・製品やサービスの開発時において、コンセプトを具体化することができました。

・改善点の提案により、商品の改良をサポートすることで商品が完成しました。

・事業実施期間内に、対前年比344%の商品販売数の結果も出ました。


クライアント様の声

・顧客の声を聞いてビジネスに取り組むという原点(当たり前のこと)を強く感じる機会になりました。
・顧客の声を聞くことが必要だと知っていたのですが実施できていませんでした。今回の事業活用により、顧客の声を聞くことが実現でき、商品開発に役立てることができました。

・客観的に聞くことができ、新たな気付きがありました。凄い気づきです。

・商品づくりへの想いが実現できそうで良かったです。ありがとうございました。

・分析結果の提案書も丁寧に作成頂き、とても助かりました。

・モニターの受け入れは、初めてでしたが、とても楽しかったです。参考になりました。

・顧客の想定していなかった声が聞けて良かったです。やはり、顧客に聞いてみないと分からないですね。

・最初は、顧客の本音を聞くことが怖かったけど、自社商品の強みと弱みを認識することができて、とても参考になりました。

・商品パッケージに違和感を感じていたのですが、今回の提案を参考にパッケージのデザインと文字を変更しただけで、販売数が増加したことにはびっくりしています。

・これまで、自分が思い描くモノづくりだけに集中していました。今回の提案によりアイデアが膨らみ、商品構成の軸とレパートリーも増やすことができました。

・提案により、HP上に掲載する文章、写真、動画の内容が分かりました。今回は、消費者に伝わる内容を撮影できそうです。

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