中堅・中小企業の経営を支援する
コンサルティング会社

  1. ホーム
  2. 支援実績
  3. 支援実績

電力会社向け新任主任研修(オンライン研修)

概要
2020年 / 九州 / 電力会社
業務分野
企業研修
業務内容
次世代リーダー育成 /

背景

毎年、集合研修で実施させて頂いていた電力会社様向けの新任主任者研修を今年から完全オンラインで実施させて頂きます。集合研修で行っていた取組を踏まえて、ゼロベースで内容を整理して新たにカリキュラムを構築しています。

支援内容

・研修ねらい
本研修では、オンデマンド学習とオンライン研修を通して、選ばれる事業者となるために求められる主任級の役割と何かを理解するとともに、それを実現するために職場で自立するための物事の考え方、そして組織の成長の要として今後職場でどのような行動が必要なのかについて演習・トレーニングを通してしっかり考えていただきます。
オンデマンド学習では事前に基本知識を学び、オンライン研修では、実践的な内容を、演習、ワークを通じて身に付けます。学んだ内容を業務に活かすことを目指します。

・研修日程
1月に2回、2月に2回 ※対象者を4グループに分けて毎回30名前後の研修を4回繰り返します。

・会場
Zoomを活用したオンライン研修。別途研修効果を高めるために事前動画による学習を提供。

・事前オンデマンド学習
研修実施にあたり、事前に戦略、戦術の基本知識を学びます。事前に学習することで、受講者への研修前の意識付けにも繋がります。

・オンライン研修
事前にオンデマンドで学んだ知識をもとに、アウトプットへ赴きを置いた内容にて、ワークを通して学びます。事前のオンデマンド学習により、限られた時間を有効に活用します。

・研修概要(カリキュラム)
オリエンテーション(アイスブレイク)
1.選ばれる事業者となるために~主任の役割とは~
2.論理思考力を身につける(講義・討議・演習)
3.顧客志向とマーケティング(講義・討議・演習)
4.これから主体的に行動するためのアクションプラン(講義・演習)
まとめ・終了

クライアント様の声

過去の企業の取組から、現在の事業環境を意識した自分たちの課題がかなりクリアになりました。なぜ、会社が大きな方針転換をしているのか、正直自分のアタマで整理することなく、言われたことの範囲内だけで取り組んでいました。それなのに、何かあったら会社のせいにして、自分は悪くないんだと言う狭い思考になっていることを気付かされました。同じ役割レベルの仲間と議論を密に行うことで、再び自分の役割や会社が社会に与える社会的なインパクトとその責任を理解しました。主任として、講師が言うように責任を持って動くことで社会に価値を提供していきたいと思います。
※参加者のコメントより抜粋

« 実績一覧 »