中堅・中小企業の経営を支援する
コンサルティング会社

  1. ホーム
  2. 支援実績
  3. 支援実績

一般社員向けハラスメント研修

概要
2019年 / 九州 / 通販
業務分野
講演
業務内容

背景

現時点でハラスメントが起きているわけではないが、ハラスメントの正しい知識を習得し、ハラスメントを放置することで起こる問題を理解してもらうことを目的として研修を実施して欲しいと相談がありました。そこで、ハラスメントとは何か、ハラスメントの概念、ハラスメントはなぜ問題なのか、ハラスメントと業務指導、特に、パワハラ、セクハラ、マタハラを中心としその他パタハラ、ケアハラ、カスタマーハラスメントについて事例を取り入れ最新の情報をお伝えしました。

支援内容

【日数】 1時間 約180名

【対象】 20代~40代 

【概要】

1.ハラスメントとは何か
2. 職場のハラスメントとリスクの関係
3. 職場におけるハラスメントの実情
4. パワハラ・セクハラ・マタハラ、パタハラ、ケアハラ、カスタマーハラスメント

【講師】安藤美智子

効果

・ハラスメントとは何かを知ってもらうことで、4つの立場からの影響を理解する
・最新の知識をお伝えすることで、ハラスメントについての理解を深める
・制度と法律の最低知識について理解する
・事例を通して、職場を振返り自身についてもハラスメントの視点から考え、改善点を認識する

クライアント様の声

ハラスメントの知識、最新の情報で社員全員の認識を図ることができた。ハラスメントを放置することで起こる問題を立場からの影響として法律、メンタル面他で整理し説明があり分かり易かった。また、パワハラ、セクハラ、マタハラだけでなく、パタハラ、ケアハラ、カスタマーハラスメントについても判例等も取り入れられており理解が深まった。

« 実績一覧 »