背景
大手金融の取引先企業様対象に ”新人研修” を実施いたしました。受講者は、3日間で約170名でした。新人としての基本スキルを実践型で習得していただきました。本年度で5年目です。ここ最近は、海外の方の受講が増えています。基本スキル以外に、”働くこと” への意識付けをもちろんのこと、専門分野であるキャリア開発の視点からマクロ環境の変化に伴い組織から求められる能力・スキルが変化していること、自ら社会人として”エンプロイアビリティ”を意識したキャリア形成の必要性をお伝えしました。研修後にすぐに電話応対、報告・連絡・相談など職場で実践できるように取り組みました。
支援内容
受講人数:170名(3日間)
対象者:新卒者、転職者 18歳~43歳
内容: 各 1日
■午前
・社会人と学生との違い
・社会人として必要な5つの意識
・PDCA、指示の受け方、報告・連絡・相談の基本
■午後
・言葉遣い
・電話応対の基本と敬語のトレーニング
・電話応対(基本の電話の受け方、不在時の取次の仕方など)
・訪問のマナー(名刺交換の基本)
クライアント様の声
・緊張してましたが、グループや隣の方と話し合いながらだったので楽しく参加できました
・あっという間に時間が過ぎました
・明日から実践できる内容ばかりで大変有意義な時間でした
・ロールプレイの時間が多くて、電話応対が不安だったが少し自信がもてるようになった
・知らないことばかりで大変勉強になりました
・報告、連絡、相談のやり方も例題にそって考え、そして、実践だったのでよく理解できた
・PDCAの必要性も例題がありわかりやすかった
・参加者全員とは知り合いになれなかったが、多くの人と知り合いになるように考えられていて楽しく学べた 他