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第1段階の顧客モニターマーケティング調査(解説)

概要
2019年 / 九州 / 中堅食品小売業
業務分野
企業コンサル
業務内容
戦略立案支援 / 課題整理コンサルティング / 顧客モニターマーケティング /

背景

今回は、第1段階の顧客モニターマーケティング調査(テキスト分析)を事例により解説します。
事例内容は、料理スクールビジネスをスタートして間もない中堅の食品小売業の調査です。新規顧客の集客に向けたニーズ把握を目的に、顧客モニターマーケティング調査を実施しました。
1回目顧客モニター5名は、安心安全の食材や料理に興味がある方を募集したところ、20代の大学生から40代主婦やOLの女性が集まりました。
モニター体験とグループインタビューは、依頼企業の店舗内で実施しました。
調査当日は、企業担当者から料理スクールのコンセプトを説明。モニター参加者からの質疑応答を終え、実際に1時間のスムージー作りを体験して頂きました。その後、モニター参加者5名と弊社司会者によるグループインタビューを2時間実施しました。

■以下、支援内容の(1)と(2)に活用した分析資料(図)です。
(1)語の出現回数(図)
(2)共起ネットワーク(図)

支援内容

■以下、1回目グループインタビューからのテキスト分析を説明します。

(1)語の出現回数
グループインタビューよる発言キーワードからは、「体験」、「参加」といったワードの出現回数が多いです。次いで、「材料」、「作業」、「美味しい」「表示」が多く、新サービスのことを話すうえで、これらの語にグループインタビューに参加したモニターの関心が高いです。

(2)共起ネットワーク
共起ネットワークからは、「体験」、「参加」、「作業」、「材料」などの単語と共起しているグループの存在が確認されます。
(共起ネットワークのグループごとの解釈)

(3)テキスト分析からの課題
①「体験」、「短時間」、「帰れる」、「特典」が共起されており、コンパクトでお得感のある体験が求められる。
②「参加」、「子供」、「作る」、「企画」が共起されており、子供を交えた企画も求められている。

(4)課題からの短期的改善策
・作業の役割分担、流れが明確で円滑なイベント進行。
・交通アクセスの確保(アクセスしやすい人、またはアクセスを気にしない人を対象としたイベント開催)。

(5)テキスト分析結果からのターゲットを絞った展開
③「体験」、「短時間」、「帰れる」、「特典」が共起されており、コンパクトでお得感のある体験が求められる
④「参加」、「子供」、「作る」、「企画」が共起されており、子供を交えた企画も求められている
⑤ビューティ企画は華やかなイメージ
⑥「作業」、「流れ」、「役割」、「分担」が共起されており、イベント時の円滑な進行が重要
⑦「駐車」、「車」、「無料」、「広い」が共起されており、交通アクセスが重要

■上記③から⑦のメインターゲット層イメージ
●食の安全と健康への関心がある層
・リタイア後の男性(60代~)
・20代後半から40代の幼児を育てるママ

●自己投資に関心がある層
・美意識の高い30代以降の独身女子

以上、第1段階の顧客モニターマーケティング調査分析結果から、短期的な改善策「料理体験での作業の役割分担、流れが明確で円滑なイベント進行」を取り入れ、第2段階の顧客モニターマーケティング調査でテストすることを検討しました。

クライアント様の声

・顧客のニーズを把握しないまま新規事業を立ち上げたものの、集客にできずに悩んでいたました。顧客の生の声を聴き、集客力向上に活かすことができました。

・顧客の生の声を聴くことは大切であると分かっていても、どのように調査すれば良いか分かりませんでした。
モニター募集、顧客モニター体験、グループインタビュー、アンケート調査、分析、課題と改善策まで全て支援して頂き、とても助かりました。

・コンサルタントと一緒に調査を実施することで、調査の準備、実施、調査後の活用方法までの実務の基本が身につきました。今後も自社で活用することができ、とても役立ちます。

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