背景
今年で4年目担当させていただいてる企業からの依頼です。今までは、係長対象に現場でのお客様対応スキルアップの研修がテーマで担当していました。今後は、管理者としてマネジメントスキルを磨いていきたいと意向がありました。今回は、内部のコンプライアンス研修後に、続いて担当しました。
支援内容
【日数】1日間 13時~16時
【対象】40代~60代 約40名
【概要】
●研修内容
1. 日々の職場での問題や課題に対して、他人事とせず自分のこととして考えられるような意識、スキル習得を目指していく
2.『働きやすい職場環境』をつくっていくために、他者との関係を円滑にしていくコミュニケーションスキル・ヒューマンスキル向上を図る。また、日頃の他者との関係について振返り、考える機会としていただく
3. 会社のルール(規定・業務手順)を守ることは、サービス係長として求められることである。よって、仕事を進める中で、適切な判断ができるているか、正確且つ適切に、ルールを守って仕事ができているか再確認していただく
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【講師:安藤美智子】
クライアント様の声
・改めて職業観、仕事への遣り甲斐、姿勢を考えて反省する点があった
・自身のコミュニケーションの在り方を知ることで、職場での人間関係を振り返ることができた
・事例を出し合い職場での人間関係の築き方をどうしたらいいのかが理解できた
・年上の上司に対しての接し方に悩んでいたが、今日の対話のやり方でやってみる
・対話を分析することで、なぜ、うまく伝わっていないのか、いつも話が途切れてしますのかがよく理解できた
・社会・会社のルールを守ること、働き易い職場関係をつくっていることが、ハラスメントのない職場に繋がること、そして、それが働く人の能力を引き上げ、組織の生産性にアップになることが理解できた他