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管理者対象:ハラスメント

概要
2019年 / 九州 / 大手通運
業務分野
講演
業務内容

背景

今回初めての企業様からの依頼です。現在は、ハラスメントに関する問題はないが以前、パワーハラスメントの案件があった。それから、毎年、管理者対象にハラスメントに関しての勉強会を実施しているとのことでした。「パワハラ」について、対策が義務となる法律が2019年5月29日に成立し、大手の企業では2020年4月に施行されることとなっています。

よって、パワーハラスメントの知識・最近の動向をはじめとして、「何が」ハラスメントにあたるのか、「どのように」対策をしたらいいのか、実際に起きたハラスメント事件において、どのような対応がとられ、罰則が適用されたのかなど、判例を交え解説しました。また、管理者自身の『職場環境』に焦点を当てて管理者自身がパワーハラスメントを起こしやすい傾向があるかどうか、アセスメントを活用し講演させていただきました。

支援内容

【日数】 90分 
【対象】 管理者 40代~60代 合計約35名
【概要】
・パワーハラスメントについての知識を知る
・パワーハラスメントの最近の動向を知る
・コンプライアンスの側面からみた法的義務を知る
・指導とパワーハラスメントの違いについて理解する
  ・『ハラスメントのない職場づくり』のために管理者として自身を客観的に見つめると共に必要なことを理解する

【講師:安藤美智子】 

クライアント様の声

・大変分かりやすかった
・事例他、資料が豊富で職場に戻った際に活用できるので有難い
・ハラスメントの現状をよく把握できた 
・判例の説明が理解しやすく、具体的であったのでより知識が深まった
・”耳が痛い” 内容でもあった 他

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