中堅・中小企業の経営を支援する
コンサルティング会社

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. モヤモヤをスッキリ流「わくわくイノベーション塾~地域の未来を考える~」4月スタートのお知らせ

モヤモヤをスッキリ流「わくわくイノベーション塾~地域の未来を考える~」4月スタートのお知らせ

2015.02.05 /  研修・セミナー

◆背景
疲弊し続けている国内の地域は、行政が地域の自立を求めている状況の中で、個性のある地域づくりを築いていく必要に迫られています。しかし、地域活動の担い手が高齢化し、次世代が育っていないというのが多くの地域の現状です。今回立ち上げる「わくわくイノベーション塾~地域の未来を考える~」は、多様な人とのつながりの中で、これからの地域を担っていく人が育つ場でありたいと考えています。具体的には、「私たちの地域社会は私たちが創っていく」という責任と希望を持ってそう言える社会起業家や地域リーダーを増やすことが私のゴールです。
自分の生き方や、地域や社会との関わり方を考え、個性のあるスタイルを創っていくためには、多様性に出会う場が必要です。また、チャレンジできる機会が必要です。この「わくわくイノベーション塾」の立ち上げは、自分からリーダーシップを発揮して社会を変えていく人を増やすための、小さいけれど重要な一歩になります。
是非、皆さんの力を貸して下さい。一緒に地域の未来を考えながら「地域イノベーション」となる事業構想を立案して実践につなげることで、地域をもっとよくしていきましょう!

◆第1期「わくわくイノベーション塾~地域の未来を考える~」開催!
●日程:2015年4月~2016年3月
   (毎月1回(土):13時30分~16時30分)
   ※4月初回は、4月18日(土)13:30~16:30予定!

●場所:天神ファーストビル (株)アーツコンサルティング研修室

●対象:経営者、社会起業家、行政関係者、地域資源活用ビジネス・地域活性化ビジネスに取り組んでいる方や今後取り組みたい方など。

●料金:お1人 @3,000円(年間受講者@2,000円×12月)

●講師:(株)ビズ・ナビ&カンパニー シニア・コンサルタント 原

●塾の目的(ゴール)
戦略的問題解決法とイノベーション発想法をベースに先進的な地域事業構想を研究することにより、参加者各自で地域イノベーションとなる事業構想が立案できることをゴールとしています。

●塾の概要
・講義とワーク演習による議論を交えながら、イノベーション発想法と戦略的問題解決の考え方を学び、自分の頭で使いこなせるようになるまで繰り返していきます。
・前半は、地域イノベーションの事例研究を紹介し、後半では、自らが地域イノベーションとなる地域ビジネス構想が立案できるようになります。
・地域イノベーションの支援ツール(FAAVO福岡)として、地域クラウドファンディングの活用策をアドバイスすることで、事業構想を実践的にサポートしていきます。
※「FAAVO福岡」は、弊社がオーナーのビジネスサポートサイトです。

●カリキュラム概要(予定)
4月:地域の未来を考えるとは?
地域×クラウドファンディング×発想力とは?
5月:地域×事業構想の先進事例研究➀
6月:地域×事業構想の先進事例研究②
7月:地域×事業構想の先進事例研究➂
8月:地域×事業構想の先進事例研究④
9月:地域×事業構想の先進事例研究⑤
10月:各自の事業構想立案➀
11月:各自の事業構想立案➁
12月:各自の事業構想立案➂
1月:全体共有(プレゼン)、振り返り
2月:全体共有(プレゼン)、振り返り
3月:全体共有(プレゼン)、振り返り

●開催セミナー&研修
・「わくわくイノベーション塾~地域の未来を考える~」毎月開催
・「地域×クラウドファンディング活用セミナー」随時開催
・誰でも使える発想法
・実践 業務改善の問題解決
・ビジネス交渉力スキルアップ
・リーダーシップ力
・やさしいロジカルシンキング(論理思考)
・明日から使えるディベート

« 新着一覧 »