中堅・中小企業の経営を支援する
コンサルティング会社

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 2015年のご挨拶

2015年のご挨拶

2015.01.01 /  ニュース

新年あけましておめでとうございます。
2015年もどうぞ、よろしくおねがいします。
ビズ・ナビ&カンパニーは、2014年に引き続き、今年も新しい取組を開始します。

■福岡×クラウドファンディング
地域×クラウドファンディングの取組で、FAAVOの活動(https://faavo.jp/fukuoka)を開始します。これまで9年間、中小中堅企業、地域や自治体のお手伝いをさせて頂きました。その中で立ち上げ時期や中小企業が新しい取組をする際に、小規模の資本が必要な場面を多々見てきました。そんな際に、クラウドファンディングを活用した取組が有用だと思い、2015年からFAAVOの福岡のオーナーとして、クラウドファンディング事業を立ち上げていきます。

■書籍
毎年取り組んでいる書籍で今年は、新規事業を立ち上げる際のヒントになる書籍をまとめます。大企業や中堅企業では、新規事業の立ち上げを毎年行っていませんが、いくつかのポイントを理解していないがために、その多くの取組が始める時点で難しい状況になっています。このようなことに対して、少しでもお役に立てる内容にしたいと考えています。

■モヤモヤスッキリコンサルティング
書籍「頭のモヤモヤをスッキリさせる思考術(http://www.biznavi.co.jp/book/index.html#book07)」を発売して以来、全国の中小企業のオーナー社長様から直接ご依頼を頂き、企業戦略のコンサルティングを多数させて頂いています。今年は、従来の取組をパートナーに委ね、直接、社長様のモヤモヤスッキリコンサルティングの時間を増やします。

■未来社長塾
中小企業の経営者、これから起業して会社経営を始めたい方に対して、オンライン上の議論と書籍の輪読を通じて経営を学ぶ塾(http://www.mirai-boss.com)。未来社長塾を2014年にテスト的に立ち上げました。2015年はこの未来社長塾を一つの事業として正式にリリースします。勉強はしたいが時間が取れない。時間の制約で物理的に集まることが出来ない。そのような方向けの新しい取組です。

■「頭の使い方」講座 
株式会社ビジネス・ブレークスルーと協力しながら「頭の使い方講座」を立ち上げます。事業立案から日常の業務レベルまで問題解決の取組は必須になってきました。一方で、その取組を行う時に、基本となる「頭の使い方」に対しての研修やワークショップはブラックボクスになっているか、断片的で体系的に提供されていません。そこで、去年の末から今年のはじめにかけて、問題解決思考のベースとなる「頭の使い方」を体系的に講座として整理しています。完成イメージは、ストリーミングの講座とワークショップを双方準備し、入社年度の浅い初級とマネジメントや実際のプレーイングを任されている中級、そしてトップマネジメント向けの上級の3つの階層向けの講座を提供します。

■後継者支援活動
別法人である株式会社ビザイン(http://www.bizign.jp)で進めている、小規模M&Aのスキームを活用した後継者問題の取組をすすめます。年間7万件が後継者不在で会社清算を選択しています。ここに第三者承継というスキームを取り入れた選択肢の提案をすすめていきます。この活動の普及活動やノウハウの提供は、一般財団法人日本M&Aアドバイザー協会(http://www.jma-a.org)で推進します。

■企業研修&ワークショップ
従来のように、自治体向け研修部門と企業向け研修部門のそれぞれの部門で「問題解決思考」「論理的思考」「創造的思考」の3つの取組みと、「戦略思考」「マーケティング思考」の2つの取組みを提供します。2013年の中旬よりパートナー講師を増強。長田、早嶋と同レベルで異なった視点を提供できる仲間を増やし今年も業務に活かせる研修とワークショップをご提供します。

■講演
2014年は企業、営利団体、非営利団体からの講演以来が多く有りました。営業に関するテーマ、マーケティングに関するテーマ、企業戦略に関するテーマ。2015年は、こちらの事業を強化します。

上記に対するお問い合せは、メール、または問い合わせページより承っております。

メール:info@biznavi.co.jp
Web:http://www.biznavi.co.jp/contact/

2015年、今年もよろしくおねがいします。

株式会社ビズ・ナビ&カンパニー
代表取締役社長 早嶋聡史

« 新着一覧 »