インテレクチュアル・ヴェンチャーズ

2008年9月30日 火曜日

早嶋です。



本日は、インテレクチュアル・ベンチャーズ・ジャパン(IV)の会社設立パーティーに参加してきました。



IVは発明にたいする適切な投資により、将来有望なビジネスにつなげるという事を会社のミッションに掲げる新しいかたちの投資会社です。様々な技術分野の発明やアイデアに投資を行い、その発明やアイデアを権利化するまでの一連に関わる手続きを発明者に代わって協力する。そして、将来、その特許などの権利によって得られる収益を発明者と分かち合うというビジネスモデルです。



従来のベンチャー・キャピタルと違う点は、まだビジネスとして成り立っていない発明やアイデアを資産としてそこに投資をしていく点です。IVの最高経営責任者(CEO)で創業者のミアボルト氏はマイクロソフトに在籍した14年間の間にマイクロソフトリサーチを創設し、マイクロソフトに数々の成功をもたらした多くのテクノロジーグループの創設に携わってきた方です。



IVは株式公開をしておらず、売上規模全米上位500社や大学、個人や機関投資家などが主な投資家です。IVは経営管理下で50億ドルを所有し、特許ライセンスを通して既に米国を中心に投資家に対して10億ドルを変換しています。



08年、IVは社内の発明家が実験や試作に打ち込める研究所を設立すると共に、シンガポール、バンガロール、北京、韓国、日本にオフィスを順次設立している技術特許界で最も注目されている会社の一つです。



しかし、会場のグランドハイアット東京でのレセプションとその後のパーティーはバブリーでした。



コメントをどうぞ

CAPTCHA