LOHASについて

2006年2月27日 月曜日

早嶋です。



Lifestyle of Health and Sustainabilityの頭文字を取ってLOHAS(ロハス)。日本に紹介されて4年(2002年頃に初めて紹介されたと記憶しています)。



LOHASは、「健康と環境の持続を思考するライフスタイル」とした価値観を基とした生活スタイルをとることを指します。このライフスタイルは、女性を中心にブームを巻き起こしています。



米国の市場調査誌「Nutrition Business Journal(2003年)」によれば、本家の米国におけるLOHASの市場規模は4400億ドル(約44兆円)とのこと。年間成長率は6.3%と報告されているので、これに準じれば現在の市場規模は、5250億ドルとなります。一方、日本では、3割がLOHASを支持しているという報告もあります。



日本でのLOHAS関連の商品は、自然素材や製造工程に作り手のこだわりが反映されるため、これまでの商品やサービスに比較して割高となります。たとえば、食品や家具などでは、LOHAS関連商品は他のものの3割近く高い値段設定になっています。このため、一般の消費者に関しては購入しにくいといった印象を受けます。LOHAS本来の趣向と異なりますね。



日本で流行っているLOHASは、健康や環境の持続という本来のライフスタイルよりも、セレブの第一歩的な発想、お洒落な生活スタイルとして受け取られていると考えた方がしっくりきます。



福岡の西新という場所で、本来のLOHAS発想でイタリアンを展開してるお店があります。オルトフルッタというお店です。お店自体が手作りで、料理の素材も天然の物にこだわっています。それでいてリーゾナブルな価格設定。昨年の年末は、自家製のからすみによるパスタが印象に残っています。



日本におけるLOHAS。その生活スタイルそのものにも興味がありますが、LOHASを商材とした企業のマーケティング戦略は実に面白いと思います。



コメントをどうぞ

CAPTCHA