【動画】M&A編

2020年4月29日 水曜日

ビジネスインプット基礎講座『M&A編』では、小規模M&Aに関係するコンテンツを中心に整理しています。コンテンツは、当社代表が関与する株式会社ビザインと一般財団法人日本M&Aアドバイザー協会のコンテンツも合わせて紹介します。

M&Aに対しての概要や全体像を知りたい方は、こちらの「誰にでもわかるM&Aセミナー」を確認ください。JMAA日本M&Aアドバイザーの代表理事大原さん、専務理事松原さん、理事早嶋の3名で解説しています。


M&A譲渡のタイミング(売り手の戦術の選択肢として捉える)
今回の講座は、売り手企業が売却を決めるタイミングについて10分程度で整理しています。

買収したもののPMIが上手くいかない
買収はしたももの、PMIがうまくいかない、残念ですが、よくお聞きする悩みです。なぜPMIがうまくいかないか、原因についてガッチリ説明します。

買収したい会社が持つからない
M&Aに取り組んでいるとき、自分にあった会社、買いたい会社が見つからない!なぜそんな状況が起きるのか、解決策もあわせて解説します。

買い手はM&Aがゴールではない!
買収したいという方からの相談に乗っているときに、そもそも買収のことだけ考えていて、いいのだろうか?という素朴な疑問が浮かんできました。買収以外に考えなければならないことと、買収するための知識、相談の場が必要、ということについて考えてみました。

M&Aアドバイザーの報酬は高いか?
M&Aで買収金額やアドバイザリー報酬が高いという悩みの原因を探って、解決策を示します。

◾M&A対談
バトンズ大山社長とJMAA大原の対談(2020年3月)
30年以上のM&Aビジネスのキャリアをお持ちの大山社長からお聞きする日本におけるM&A業界の歴史をベースに今後のM&A業界、とくに中小企業のM&Aがどうなっていくのかについて対談形式でお届けします。

トランビ高橋社長とJMAA大原の対談(2020年4月)
小規模M&Aのマッチングサイトを展開する高橋社長からお聞きする日本におけるM&A業界、特に小規模M&Aの実態や今後について対談形式でお届けします。

◾個人マイクロM&A講座
売買価格1,000万円以下の案件をマイクロM&Aと読んでいます。本講座では、買い手がM&Aアドバイザーに業務委託すること無く、自らM&Aを行うための考え方やノウハウを整理しています。金額が小さいからアドバイザー不要という考えは危険ですが、アドバイザーを付けないのであれば、それなりに知識武装しておことは大切です。

個人マイクロM&A講座①:マイクロM&A成功のポイント
個人マイクロM&A講座②:売り手が注意すべきポイント
個人マイクロM&A講座③:買い手が注意すべきポイント
個人マイクロM&A講座④:マイクロM&Aのスキーム
個人マイクロM&A講座⑤:マイクロM&Aのデューデリジェンス

以下、動画を随時アップします。
個人マイクロM&A講座⑥:マイクロM&Aのバリュエーション
個人マイクロM&A講座⑦:マイクロM&Aの契約で決めるべきこと
個人マイクロM&A講座⑧:買収後の成功要因



コメントをどうぞ

CAPTCHA