ノートン・ファイター

2007年9月22日 土曜日

早嶋です。



本日は、東京も福岡もすばらしく良い天気でしたね。福岡空港に着陸する時の博多湾や海の中道の景色がとても素晴らしかったです。



さて、皆さんのPC、何のセキュリティ対策ソフトを使っていますか?最近は、個人ユーザー向けにソースネクストが新規参入していますが、日本でのセキュリティ対策ソフトの市場は、トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィーの3社で寡占的な状態が続いています。



そのような中、シマンテックは新しいセキュリティー対策ソフトを発売します。今回注目したのは、ソフトそのものよりも、そのプロモーション手法です。なんと「ノートン・ファイター」というヒーローを起用しています!



設定は、次の通りです。インターネット上の悪の軍団(ウィルス)、感染モンスター「ゲルウィルス」、変幻モンスター「モクンバクバ」、分裂モンスター「ワームン」、暗躍モンスター「ボットラス」、詐欺モンスター「フィッシンガー」の5種類に代表される悪い奴等と戦うために登場したのがノートン・ファイター。ノートン・ファイターはウィルスからPCを守る正義の味方、ヒーローで、上記の悪玉と戦うのです・・・。



今回、シマンテックがゴレンジャーのようなヒーローを採用したのには訳があります。同社のPCユーザー1000人に対して実施したオンライン調査で、「あなたが自分や家族を守ってもらいたいヒーローは?」との設問に対して、7割以上がアニメや特撮物のヒーローやキャラクターを挙げたのです。ドラえもん(14%)、スーパーマン(11%)、ウルトラマン(8%)、以下、仮面ライダー、スパイダーマンといった具合です。



シマンテックは、日本のインターネットユーザーに対してセキュリティーの啓蒙活動を行うにあたり、昔から愛されていた戦隊モノのキャラクターを利用して、目に見えにくいウィルスを悪役に例えることで、子供やシニアにもPCセキュリティを理解してもらうのが狙いなのです。



そして、ノートン・ファイターは、Web上でもリアルでも登場します。オタクの聖地、アキバでは、ノートン・ファイターと悪玉が戦う寸劇を行い、新商品のプロモーションを行っています。Web上では、ノートン・ファイターの特集を組み商品の認知を集めています。



目に見えない機能を日本人になじみ易い形で、クリック&モルタルを旨く利用したプロモーション手法だと思います。



コメントをどうぞ

CAPTCHA