ギグワーカーは社員か?

2020年1月15日 水曜日

早嶋です。

カリフォルニアでは、ライドシェアサービスの前払いを廃止する方向で議論が進んでいます。ライドシェアサービスを実際に手伝っているギグワーカーらを保護することが目的です。

州の考えは、サービスを担う運転手は従業員にあたるという見解です。従って社会保障費などの費用負担を企業にもとめています。一方で、プラットフォーマーは、前払いを廃止することで、サービスを担う運転手(ギグワーカー)が自主的に仕事を選び、あくまで独立した事業主であるように見せようとしています。

ギグワーカーを社員とするか、独立した事業主とするかの議論は今後世界中で進められるでしょうが、カリフォルニアが示した方向はスタンダードになるでしょうから、同様の事業を取り組むプラットフォーマーとしてはコストアップの方向で事業計画を描くことでしょう。

同時に、ユーザーとしても乗る前に料金が確定していたサービスが、ある程度幅をもたせた金額提示になることから、少し不便を感じるようになると思います。新しいサービスに対して遅行して対策される法整備は今後もしばらく企業とのイタチゴットになるでしょうね。



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