品質だけでなく価値が大切

2017年11月5日 日曜日

シニア・コンサルタントの原です。

売れる商品・サービスづくりには、買い手と作り手の「価値の一致」が必要です。
そもそも、価値とは何でしょうか? 
品質、伝統、手づくり、手頃感、スピード、安心安全、楽しい、心地良さなど価値にも多様性があります。

私は、20年近く多様な業種や形態の企業コンサルティングを経験していますが、お客様と企業との価値にズレがあることが原因により、殘念なことに「売れる商品・サービス」が「売れない商品・サービス」になっていることが課題であると認識しています。
多くの企業が、品質とコスト削減だけを追求し価値の追求は行っていません。

今年も農産物の収穫時期が終わり、食の秋シーズンとなりました。
私の実家もお米の加工業(ライスセンター)を経営していますが、お客様の価値と経営者の価値が一致していることで創業から30年を無事に終えることができました。
実家のお客様は兼業農家が多いのですが、皆さん、自分で作ったお米を自分で食べたいということに「こだわり=価値」があります。なので、大規模な乾燥機を設置している一般のライスセンターでは、お米が混ぜ合わせとなり自分の田んぼで作ったお米が届くことはありません。
 
一方、実家のライスセンターは、小さな乾燥機を揃え1台の乾燥機には1軒のお米だけを乾燥し、ご自宅に届けることを価値として提供しました。
品質だけでは、競合企業との差別化は困難ですが、お客様の「こだわり=価値」に気づき、その価値に素直に応えたことで、30年間、お客様からの予約注文で経営が成り立ちました。営業や広告宣伝を行った記憶はありません。ましてや、価格引き下げなども一切しませんでした。
価格を下げるということは、「この商品・サービスには価値がないので下げます」と言っているようなものなのです。あるいは、価値ある商品・サービスの「価値を下げるだけ」なのです。

世の中の多くのモノやサービスには価値があると思います。ただ、その価値のズレに気づいていない、または、お客様に理解されるまで伝えられていないことが多いのではないでしょうか?もったいないですよね?
「価値を創造し、その価値をお客様にどのように伝えていくのか?」、大切な問いです。
毎月開催している「月次セミナー」では、参加者の皆さんと一緒に価値の整理とクラウドファンディングを活用した価値の提供方法について伝えていきます。
是非、ご参加をお待ちしています。

☆ー11月セミナー開催のお知らせー☆

『クラウドファンディングFAAVOを活用したテスト・マーケティングと資金調達』

●日時 2017年11月21日(火)18:30〜20:00

●対象 経営者、後継者、商品やサービス開発、企画立案、人事ご担当者、
    クラウドファンディングに取組みたい方

●定員 10名程度

●会場 福岡市中央区赤坂1-13-10 赤坂有楽ビル3F
    「㈱ビズ・ナビ&カンパニー セミナールーム」
※地下鉄赤坂駅から徒歩1分。1階に「カフェ ベローチェ」があります。

●内容 商品開発や企画サービスのテストマーケティング手法
毎回、新商品・サービス開発または改良に、実際に取り組んでいるプロジェクトテーマについて、テスト・マーケティングの手法を取り入れた実践的な勉強会です。

●タイム・スケジュール
・クラウドファンディングFAAVOを活用したテスト・マーケティング(30分)
・事例紹介(30分)
・質疑応答(30分)

●講師 原秀治

●参加費 3,000円/人
※当日、現金にて徴収いたします。領収書は準備しておきます。

●申込 以下、申込みフォームよりご連絡下さい。

はじめてのクラウドファンディング活用セミナー




コメントをどうぞ

CAPTCHA