最新のテストマーケティング手法

2017年3月28日 火曜日

シニア・コンサルタントの原です。

今回は、クラウドファンディングのマーケティング的な活用方法を伝えさせて頂きます。

ここ数年、新しいアイデアを実現する手法として注目されているのがクラウドファンディングです。日本ではどちらかというと、ボランティア活動やイベント開催のための資金調達というイメージで利用されることが多いと思います。一方で、新しいビジネスアイデアに共感する人(潜在顧客)がどれくらい存在するかを試すといったマーケティング的な意図を持って利用されている事例も最近は数多く見られます。

例えば、ボードゲーム人気によるボードゲームカフェが東京で人気となり、福岡にも店舗展開できるのではないかとテストマーケティングを目的に、クラウドファンディングに挑戦しました。短期間の募集期間にもかかわらず、福岡からも支援金が集まった結果を受け、福岡での店舗展開のスタートとなりました。

一方、農産物を活用した商品開発をテストマーケティングしたところ、支援者は身内関係者など、一般の方には共感されなかった事例もあります。このような場合は、商品力、価格、パッケージデザイン、ストーリー性などの見直しが必要であるというテスト・マーケティングとして有効となりました。

従来の手法でテストマーケティングを行うには、何らかの調査会社などの協力を得てリサーチを行い、その結果を集計・分析する必要があり、多額の費用がかかります。

しかし、クラウドファンディングを活用することによって、新商品や新企画のコンセプトとリターン(商品や企画サービス)をインターネット上で発信し、SNSなどにより拡散しながら顧客を獲得していくことが可能な時代です。
なので、多額の費用をかけずに済むどころか、顧客の獲得にまでつなげることが可能なテストマーケティングが実践できます!
このようなことから、購入型クラウドファンディング市場も、2015年の32億円から2016年は58億円にまで成長しています。

是非、御社の新商品開発やサービス企画のテスト・マーケティングとして、購入型クラウドファンディング(FAAVO)を活用してみませんか?

クラウドファンディングの仕組み、テスト・マーケティングの活用方法については、弊社ビズ・ナビ&カンパニーまでご連絡を宜しくお願い致します。

★ー4月セミナー開催のお知らせー★
『最新のテストマーケティング手法』
●日時 2017年4月25日(火)19:00〜21:00
●対象 経営者、後継者、商品開発・企画ご担当者
●定員 10名程度
●会場 福岡市中央区赤坂1-13-10 赤坂有楽ビル3F
    「㈱ビズ・ナビ&カンパニー セミナールーム」
●内容 商品開発や企画サービスのテストマーケティング手法
・クラウドファンディグとは
・FAAVO事例紹介
・テストマーケティングの進め方
●参加費 3,000円/人
●申込 メール、電話、FAXにてご連絡下さい。
TEL092-761-6130 FAX092-671-6075 
メールアドレス:info@biznavi.co.jp



コメントをどうぞ

CAPTCHA